7w5d② 母子手帳ゲットだぜ!(2016/10/14)

こんにちは、ジェニィです。
初妊娠・出産にドキドキな日常を絵日記で綴っています。
はじめましての方はこちらもどうぞ→漫画だけまとめ読み / 絵日記を初めから読む

いつもランキングの投票、Twitter/Instagramでのいいね・RT・コメントなど、ありがとうございます!
更新のはげみになってます(*´▽`*)

+  +  +

前の絵日記はこちら

7w5d① 子宮内外同時妊娠疑惑その後――不安の1週間と再診 (2016/10/14)
前の絵日記はこちら 待つだけの一週間は長かった 何でもないのかよ!!!!! と叫びたかった。(チキンなので...

母子手帳を貰ってきたよ!

スポンサーリンク

母子手帳をもらう場所

私の区では普通に区役所でした。入り口の案内係の人に、母子手帳が欲しいのですがと伝えたら案内していただけました。

市や区によっては、役所以外で交付していることもあるそうですね。
病院を出る前に、受付のお姉さんにどこでもらうか聞いておいてよかった。

母子手帳をもらう時に必要なもの

うちの区では何も持たずに行って大丈夫でした。マイナンバーを聞かれましたが、持ってないと言ったらあとで調べて書いておいてくれるとのこと。
役所によるのかもしれないので、これからはマイナンバーを持っていった方が安全なのかも?と思いました。
かかった病院と出産予定日は聞かれますが、あとは自分や夫の情報を書くだけで終わりでした!

母子手帳以外にもいろいろ貰うので、荷物は少なめに

母子手帳一冊貰って終わりかなという軽い気持ちで行ったら、母子手帳の副読本から両親学級の教材、妊婦健診補助のクーポン、区のサービスの説明のチラシが詰まったファイル、などなど、いろいろ一緒に貰いました。
終わったらその足で美容院行けないかなー、と思っていたけど、荷物が重くて断念。

母子手帳を貰うときは、荷物少な目がよさそうです。

次の絵日記はこちら

7w6d 妊婦健診の予約は思ったより取りにくい (2016/10/15)
前の絵日記はこちら 妊婦健診の予約で躓いた話 妊婦健診の予約は早めにとるべき、これ絶対 保育園がなかなか入...
スポンサーリンク

+  +  +

当ブログにお越しくださってありがとうございます。
更新の励みになりますので、ワンクリックで応援お願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ

+  +  +
Twitterやってます。
気軽に絡んでいただけると嬉しいです!
記事更新も呟いていますので、よければフォローしてください。
@jenny_child_

シェアする

フォローする