【番外編】 夫婦円満の秘訣って何だろう?

こんにちは、ジェニィです。
初妊娠・出産にドキドキな日常を絵日記で綴っています。
はじめましての方はこちらもどうぞ→漫画だけまとめ読み / 絵日記を初めから読む

いつもランキングの投票、Twitter/Instagramでのいいね・RT・コメントなど、ありがとうございます!
更新のはげみになってます(*´▽`*)

+  +  +

前の絵日記はこちら

11w2d どうしてもラーメンが食べたいときもあるじゃない?(2016/11/8)
前の絵日記はこちら 妊婦だってラーメン食べたい日くらいあるじゃない 男性を感動させる“お家ラーメン”は「ゆで方」で決...

[番外編] 理想の夫婦について考えてみる

bangai_20161122_1

bangai_20161122_2

ドラクエ10、面白いよ!(布教…ってそうじゃない)

今日11/22は「いい夫婦の日」ということで、夫婦について考えてみました。
付き合い始めてからなら6年ですが、喧嘩は最初の2~3年に3回あったくらいで、あとは特に諍いもなくここまできました。

これからも仲良し夫婦でいたいなーと思うので、今心がけていることなどを書き出して今後に生かしたいと思います。

スポンサーリンク

「結婚を後悔しない50のリスト」を読んでおいて損はないと思う

結婚を決める前に私たちが読んだ本はこちら。

ビジネスパーソンのための 結婚を後悔しない50のリスト

大塚 寿 ダイヤモンド社 2012-09-28
売り上げランキング : 6540

by ヨメレバ

一万人のインタビューの結果、多くの人が後悔したことを、結婚というテーマでまとめられた本です。(一万人という数字があやふやなのはさておき…)
本に記載されていたデータですが、平成23年の日本の離婚率は35%(3人に1人の割合)だそうです。こわいこわい。

先人に学ぶことは大いにある! と思いますし、私も時々読み返して勉強しています。
おススメ。

ビジネスパーソンのための、とついているだけあって、「結婚は夫婦による❝共同経営❞である」「結婚は技術である」「幸せな家庭を作るという❝事業❞の発想が必要」などなど、仕事を連想させる表現も多いです。

自分で読むのもいいけれど、男性が読んだ方がしっくりくるかもしれないので、相手に読んでもらうのもいいですね。
私は愛情がどうのと語られるよりも、こういうビジネス書のような書き方の方が合いました。

育児関係のところはまだ何も生かせてないので、子供が生まれる前に読み返したい。

感謝や愛情を言葉で伝えるって大事だと思う

先ほど紹介した本の中にも「感謝や愛情表現の一言が言えなかった」という後悔が書いてありましたが、やっぱり言葉で伝えるって大事だと思うのです。

気が付かないうちにやってくれたこと(うとうとしている間にお皿片づけてくれたとか)も、気付いたら時にお礼を言うようにしていますし、夫も言ってくれます。
言われると嬉しいし、一般的には人は好意には好意を返すものだと思っています。
うっかり言い忘れないように、これは日々気を付けています。

これからも続けていきたい!

一緒に何かを楽しむ、クリアするのも大事かなと

我が家のゲームの例は特殊なので置いておくとして。
(ちなみにドラクエ10に限らず、一緒にリアル脱出ゲームやボードゲームやTRPGやったりしてます)

また本から引用すると、「絆を生み出す一つのきっかけとなるのは、夫婦や家族が一つの目的に向かって協力した時や、ドキドキやワクワクという共通の感情を❝体験❞した時なのです」と書かれています。

夫の方が料理が得意なのもあって、料理は一緒に作ることが多いですが、ただ作るだけじゃなくて、スピーカーで音楽流して一緒に熱唱していることがあります。
同年代だと、流した曲を「それ知ってるー!」「これ何だっけ?」「子供のころやってたアニメじゃない?」なんていう会話も始まって、結構楽しいので、防音しっかりしているおうちにお住まいの方はぜひお試しくださいw

今日もまとまらない

なんだかつらつら書いただけのような気もしますが、夫婦は仲良しが一番ですね!

次の絵日記はこちら

11w5d つわりがマシになったからといって、フルで働くのはまだきつい(2016/11/11)
前の絵日記はこちら つわりのピークは10週で終わり? 11週からちょっとずつ働けるようになりました 10週よりは明...
スポンサーリンク

+  +  +

当ブログにお越しくださってありがとうございます。
更新の励みになりますので、ワンクリックで応援お願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ

+  +  +
Twitterやってます。
気軽に絡んでいただけると嬉しいです!
記事更新も呟いていますので、よければフォローしてください。
@jenny_child_

シェアする

フォローする