朝のホットレモン水で妊娠中の便秘が解消したかも…!?

こんにちは、ジェニィです。
初妊娠・出産にドキドキな日常を絵日記で綴っています。
はじめましての方はこちらもどうぞ→漫画だけまとめ読み / 絵日記を初めから読む

いつもランキングの投票、Twitter/Instagramでのいいね・RT・コメントなど、ありがとうございます!
更新のはげみになってます(*´▽`*)

+  +  +

今回は勢いだけで書いているので文字のみです。

朝のホットレモン水で便秘解消した…かも?

スポンサーリンク

ホットレモン水とは?

コップ一杯のお湯にレモン果汁を入れたもの。ただそれだけ。
水で飲む人もいるようですが個人的にはホットの方が体が温まるので好きです。

美容にもダイエットにも効果的らしいけど、妊婦的には便秘解消・むくみ解消・免疫力アップが気になる!

ミランダ・カーが実践している美容法ということで一時期Smart NewsやTwitterで流れてきていましたが、妊婦視点でもいいなと思う効果が載っていたので紹介しますね。

便秘解消

妊娠中は便秘になりやすいので(っていうかこの1週間辛かったよ…><)、レモンで何とかなるならありがたい。

レモンに含まれる食物繊維のペクチンは血糖値をコントロールするだけでなく、腸内環境を整える働きもあるのです。

腸の中で悪玉菌が増えて腸内環境が悪化すると、老廃物を排出することが出来ずに便秘やガスがたまりやすくなるだけでなく、肌荒れの原因にも。

ペクチンは腸の中で食べ物のかさを増し、便通を良くするとともに善玉菌の餌となります。

出典:http://josei-bigaku.jp/lemonsuidiet9143/

むくみ解消

レモンには利尿作用があり、体内の老廃物や毒素を出してくれる効果があります。これによって、肝臓の働きが良くなり、代謝がアップし、むくみも改善出来ます。

出典:http://momogirl.jp/beauty/post-6526/

免疫力アップ

風邪もインフルエンザも流行っているけど、薬飲めないし赤ちゃんにウイルス行っちゃったらどうしようとも思うので、免疫力アップも嬉しいです。

ビタミンCには白血球の働きをよくし、体内に侵入してきた

  • 細菌
  • ウィルス

を撃退する力を持っています。

ビタミンC自体も白血球に含まれているので、レモン果汁をたっぷり取ることで、免疫力がアップします。

風邪を引きやすい方や1度風邪を引くと治りにくいという方は積極的に摂った方がいいですね。

出典:http://josei-bigaku.jp/lemonsuidiet9143/

3日飲み続けただけでお通じが来た(>▽<)

たまたまかもしれません、とは断っておきますが。

このところずっと便秘気味で、2~3日出なかったり出てもちょっとだったりと困っていたのですが、ホットレモン水のことを思い出して数日飲んでみたところ、ちゃんとお通じがきました…!

まだ完全に解消とは言えないけど、おなかしんどかったのですごくうれしい! わあいわあい!! という勢いだけでこの記事を書きはじめました。

私はお湯を沸かすのは面倒なので、エスプレッソマシンにカプセル入れずにお湯だけ出して、レモン果汁(瓶に入ってる適当なやつ)を入れて飲んでいるだけです。
ちょっとカフェイン混じってるかもしれないけど気にしない~。
空腹時にはだめと書いてある記事も多いけど気にしない~。
歯だけ先に磨いて、ほぼ朝一で飲んでいます。

他にも効果いろいろ。参考にさせていたただいた記事です。

夜飲む方がいいという意見もあるようです。
レモンと水だけですし、興味ありましたら試してみてくださいー。

私もしばらく続けたい!

スポンサーリンク

+  +  +

当ブログにお越しくださってありがとうございます。
更新の励みになりますので、ワンクリックで応援お願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ

+  +  +
Twitterやってます。
気軽に絡んでいただけると嬉しいです!
記事更新も呟いていますので、よければフォローしてください。
@jenny_child_

シェアする

フォローする