14w0d 子供ができるとカメラが欲しくなりますよね、というわけでカメラ買っちゃった…!(2016/11/27)

こんにちは、ジェニィです。
初妊娠・出産にドキドキな日常を絵日記で綴っています。
はじめましての方はこちらもどうぞ→漫画だけまとめ読み / 絵日記を初めから読む

いつもランキングの投票、Twitter/Instagramでのいいね・RTありがとうございます!
更新のはげみになってます(*´▽`*)

+  +  +

前の絵日記はこちら

13w5d-2 妊娠を両家の両親に報告しました (2016/11/25)
前の絵日記はこちら やっと両親に報告できました! みんな優しすぎて、初孫フィーバーとか変な妄想した自分が恥ずかし...

子供ができるとカメラとか欲しくなりますよね

ちなみに一眼というと、「ミラーレス一眼」or「一眼レフ」を指す言葉らしいです。この漫画の会話をしていた時点では知りませんでした。

スポンサーリンク

子供の姿をきれいな写真に残したい!

携帯のカメラもあるし、6年以上前の安いデジカメもあるのですが、やはり一眼で撮った写真の良さには全くかないません…!
会社の同期に一眼を持っているカメラ好きが何人かいて、飲み会や旅行の写真を共有してもらっていたのですが、こんなに違うのかと衝撃を受けるほどでした。

いつか欲しいなーと思っていたのですが、子供を持つと想像したらほしくてたまらなくなりました。

カメラ購入についてTwitterで頂いたアドバイス

Twitterで一眼欲しいと呟いていたら、いろんな方からアドバイスをいただきました。
どの意見もすごく参考になりました。ありがとうございました…!

頂いたアドバイスをざっくりまとめると、

  • ガチカメラ好きでもなければミラーレスの方が安めでオススメ
  • 子供と一眼レフを同時に持つのは重くて大変なので、重さ重視でミラーレスの方がオススメ
  • ミラーレスの方が、ある程度カメラが調整してくれるので初心者向け
  • ミラーレスでも十分きれいな写真が撮れる

でした。ミラーレス押し…!

実際にビックカメラでミラーレスで撮った写真の見本をいくつか見てみましたが、こんなにきれいに撮れるんだ! って思うくらいきれいな写真が撮れるようでした。
私は超初心者だし、綺麗な写真が撮れるならミラーレスで十分かな、と思いました。
あとやっぱり軽い方がいいですね。

初心者向けのメーカーはCanonかNiconと聞いてCanonにしました

どこかのブログで読んだ記事にこんなことが書いてあったのですが、どこの記事だったか見失ってしまいました…。

  • CanonとNiconで一眼カメラのシェアの90%を占めているので、周りに一人か二人は必ず持っている。初心者は周りに聞きやすいNiconかCanonがおすすめ
  • Canonは元々印刷関係のメーカーなので、現像した時にきれいな写真になるように考えられている傾向がある
  • Niconは望遠鏡などを作ってきたメーカーなので、ファインダーを覗く人の気持ちで考えられている傾向がある

とのこと。
私は子供の写真をきれいに残したい、なので、Canonかなーと思ってCanonを選びました。

買ったカメラ: Canon EOS M5

ファインダーが付いていますが、一眼レフではなくミラーレスです。やっぱりカメラはファインダーを覗くロマンがね…! と思ったので、ファインダー付きで。

Amazonのレビューや、カメラ比較の記事を読んでいても、ひとつ前の機種のM3の方が評判よかったのですが、M5になって動画の手ぶれ補正が強化されていた(子供の動画!撮りたい!!)と、WifiとBluetoothどちらでも使用可能なのとに惹かれてM5にしました。

ちなみに私のAndroidのOSでは、Bluetoothでの通信は使えませんでした。なんでやねん。(Bluetooth自体はあるけど、アプリが対応してないらしい)

あと、公式サイトが高機能アピールしていたのでつい気になってしまいました。

買ったレンズ:EF M22mm F2 STM

これまたTwitterで、生まれてすぐはほぼ室内なので、明るめの単焦点レンズ1本買い足せば十分です、とアドバイス頂いたので、ミラーレスに対応した単焦点レンズを買いました。
マウントアダプターを買えば一眼レフ用のもっと明るめ単焦点レンズもあったのですが、アダプターもいいお値段だったので、さすがにもう出ない、と思ってこれに。

さっそく写真を撮ってみた!

使い方が全く分からないまま、とりあえず撮ってみた写真がこちら。
ピントの位置が微妙だけど、ちゃんと背景がボケてる…!!!(感動)

つい入門書も買ってみた

私のボーナスがどんどん溶けていきました。でも悔いはない。

本を読む→カメラで遊んでみる→本を読む→カメラで(ry
を繰り返しながらちょっとずつ覚えています。

子供が生まれるまでには、ちゃんと撮れるようになっておきたいです。

次の絵日記はこちら

14w2d 胎盤ってすごいんだなあと思った話(2016/11/29)
前の絵日記はこちら 胎盤完成ゲージみたいなものがあればいいのに くるわけない。 胎盤が完成するのはだいたい15...
スポンサーリンク

+  +  +

当ブログにお越しくださってありがとうございます。
更新の励みになりますので、ワンクリックで応援お願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ

+  +  +
すくパラブログ総選挙参加中です。よければ1票ぽちりとお願いします~

★投票受付期間
2017年5月15日~2017年8月31日

★投票方法
すくパラに会員登録されていない方は登録(登録しないと投票できないようです)
メッセージフォームの件名に、「マタニティ部門・1番・ジェニィ」と明記して送信してください。

※すくパラ運営宛のメッセージなので、私には届きません。
※何名に投票してもOKとのこと。ただし、同一ブログへの重複投票は無効。

+  +  +
Twitterやってます。
気軽に絡んでいただけると嬉しいです!
記事更新も呟いていますので、よければフォローしてください。
@jenny_child_

シェアする

フォローする