14w2d 胎盤ってすごいんだなあと思った話(2016/11/29)

こんにちは、ジェニィです。
初妊娠・出産にドキドキな日常を絵日記で綴っています。
はじめましての方はこちらもどうぞ→漫画だけまとめ読み / 絵日記を初めから読む

いつもランキングの投票、Twitter/Instagramでのいいね・RTありがとうございます!
更新のはげみになってます(*´▽`*)

+  +  +

前の絵日記はこちら

14w0d 子供ができるとカメラが欲しくなりますよね、というわけでカメラ買っちゃった…!(2016/11/27)
前の絵日記はこちら 子供ができるとカメラとか欲しくなりますよね ちなみに一眼というと、「ミラーレス一眼」or「一...

胎盤完成ゲージみたいなものがあればいいのに

くるわけない。

スポンサーリンク

胎盤が完成するのはだいたい15週頃だそうですね

胎盤が完成すると、体のホルモンバランスも回復するそうで、一番体調のいい時期に入るそうですね。
つわりを乗り越えてようやくやってくる安定期は喜びもひとしおです。

胎盤が完成すると、母体から子供への物質移行にはフィルターが!

胎盤ができる前は、母体の血液中の物質がそのまま胎児に移行してしまいます。妊娠初期にとくに薬などに注意しなければいけないのは、このためなのです。しかし、胎盤ができると、フィルター機能が働いて、分子量の大きいものは胎児に移行しません。ただし、分子の小さなものは、胎児に移行してしまうので、やはり薬はドクターの指導の下に服用しましょう。ニコチンやアルコールも分子が小さいので胎盤を通過してしまいます。

妊娠前は、母体の血液はそのまま赤ちゃんに流れるんだと思っていました。
へええ。

年末年始は忘年会・新年会と飲み会シーズンですが、お酒の席だと煙草を吸う人も多いので危険だなあと思います。
妊娠してからはあまり出ないようにしていますが、それでもお世話になった方の送別会は断れず…。

極力喫煙者の方から離れる、早めに抜けられそうなら抜ける、とかで対処するしかないですねえ。

母親と赤ちゃんの血液型が違っても平気なのはなぜ?

ふと気になったので調べてみました。母と子の血液型が違うことなんてよくあるわけですが、なんで平気なんだろうなあ、と。

お母さんは胎盤を通じて赤ちゃんと栄養分、老廃物、酸素、二酸化炭素のやり取りをしています。胎盤ではお母さんの血管と赤ちゃんの血管はつながっておらず、接しているだけなので、お母さんの血球と赤ちゃんの血球が移動することはありません。なので、お母さんと赤ちゃんの血液型が違っていても、凝固反応を起こすことはありません。

血液がそのまま流れていくわけではないのでOK、ということですね。
赤ちゃんの血液はあくまで赤ちゃんの中で作られるようです。

これも胎盤フィルターのおかげでうまく酸素・栄養だけが赤ちゃんに送られるということなんですね。
胎盤ってすごい!

次の絵日記はこちら

14w4d 妊娠中に父親と子供ができるコミュニケーション(胎教?)って何かないのかな (2016/12/1)
父親と子供もコミュニケーションできないかな? 興味が失せたらしく、続きはやってもらえませんでした。 妊娠中の父親と子供のコミュニ...
スポンサーリンク

+  +  +

当ブログにお越しくださってありがとうございます。
更新の励みになりますので、ワンクリックで応援お願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ

+  +  +
すくパラブログ総選挙参加中です。よければ1票ぽちりとお願いします~

★投票受付期間
2017年5月15日~2017年8月31日

★投票方法
すくパラに会員登録されていない方は登録(登録しないと投票できないようです)
メッセージフォームの件名に、「マタニティ部門・1番・ジェニィ」と明記して送信してください。

※すくパラ運営宛のメッセージなので、私には届きません。
※何名に投票してもOKとのこと。ただし、同一ブログへの重複投票は無効。

+  +  +
Twitterやってます。
気軽に絡んでいただけると嬉しいです!
記事更新も呟いていますので、よければフォローしてください。
@jenny_child_

シェアする

フォローする