産院の冊子に載っていた、妊娠中のBMI別体重管理チェックシート。理想の体重増加って何だろう?

こんにちは、ジェニィです。
初妊娠・出産にドキドキな日常を絵日記で綴っています。
はじめましての方はこちらもどうぞ→漫画だけまとめ読み / 絵日記を初めから読む

いつもランキングの投票、Twitter/Instagramでのいいね・RT・コメントなど、ありがとうございます!
更新のはげみになってます(*´▽`*)

+  +  +

妊娠中の体重管理は大変!

スポンサーリンク

妊娠中に増えていい体重って?

妊娠中に増えていい体重は、妊娠前の体重によって違うようです。昔は妊婦はどんどん食べろと言われていたようですが、今は妊婦が増やしていいのはほぼ赤ちゃんや胎盤・羊水の分のみ。

妊娠中に太ると、妊娠中毒症や妊娠糖尿病のリスクが高まるので、妊娠中はしっかり体重管理が必要なようです。

参考記事:

BMIの測り方と増やしていい体重

妊娠前の体重(kg) ÷ 身長(m) ÷ 身長(m) = BMI

でBMIを計算できます。

体格区分別 妊娠全期間を通しての推奨体重増加量

貰った冊子から抜粋。その大本は『厚生労働省「健やか親子21」推進検討会』での結果のようです。

体格区分 推奨体重増加量
低体重:BMI 18.5未満 9~12kg
ふつう:BMI 18.5~25.0未満 7~12kg (*1)
肥満:BMI 25.0異常 個別対応

(*1) 体格区分が「ふつう」の場合、BMIが「低体重」に近い場合には推奨体重増加量の上限側に近い範囲を、「肥満」に近い場合は推奨体重増加量の下限側に近い範囲を推奨するのが望ましい。

とのこと。

BMI別 体重管理チェックシート

産院からもらった冊子(産院の名前が入ったレシピ本)に載っていたグラフを、手で起こしてみました。
元のグラフではもっと美しい曲線なのですが、数字が書いていなくてうまく表現できなかったので、目分量で再現しています。あまり正確な再現グラフではないので、下記は参考までに。

BMI別体重管理チェックシート(BMI18.5未満)

BMI別体重管理チェックシート(BMI18.5~25.0未満)

BMI別体重管理チェックシート(BMI25.0以上)

ざっくりこんな感じのグラフに収まるのが望ましいようです。

自分の体重は問題ないのか? グラフにプロットしてみた

自分の体重も入力してみました。10週~17週までを入力しています。

あれっ、びみょーに下限を下回ってるんじゃないかこれ?(@□@;)

0週~9週はデータがないので、Excelによって補間されています。
それはいいとして、16w0dの体重が下限を若干切っていました。
…ま、まあ、誤差ですよね。気にしないことにします。

とはいえ、私のBMI的にはやや上限よりの体重を目指したほうがよさそうなので、もうちょっと食べ…られるかな?
赤ちゃんの成長に期待します。

スポンサーリンク

+  +  +

当ブログにお越しくださってありがとうございます。
更新の励みになりますので、ワンクリックで応援お願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ

+  +  +
Twitterやってます。
気軽に絡んでいただけると嬉しいです!
記事更新も呟いていますので、よければフォローしてください。
@jenny_child_

シェアする

フォローする