2016年振り返り

こんにちは、ジェニィです。
初妊娠・出産にドキドキな日常を絵日記で綴っています。
はじめましての方はこちらもどうぞ→漫画だけまとめ読み / 絵日記を初めから読む

いつもランキングの投票、Twitter/Instagramでのいいね・RT・コメントなど、ありがとうございます!
更新のはげみになってます(*´▽`*)

+  +  +

2016年振り返り

今年もバタバタした年だったなあ…と思いながら、1年を振り返ってみたいと思います。

スポンサーリンク

上半期: 働きすぎて思い出は仕事しかない

1月: 担当のお客様が変わりました。

長く(3年くらい?)保守してきたシステムが更改され、新しいシステムは新しい人たちに託して別のお客様のプロジェクトに。
全然違う業界、設計フェーズにちょっと新年からワクワクしていた気がします。

2月~6月: めっちゃ働いた

入ったところはトラブルプロジェクトでしたヽ(´ー`)ノ
前のフェーズの積み残しを次フェーズに回し、また回し、を続けて「要件いつ決まるんじゃい!」な状況に…
せっかく作った設計書も変わる変わる。
設計ってどこもこんなトラブってるのかな?(社会人1年目で入った設計の仕事もトラブってた)

下半期: 妊娠した!

7月~8月: 働きすぎてしぬかと思ったので温泉旅行に。

忙しさはさらに増し、朝9時から働いて週の半分はタクシー帰りという生活に。
しぬかとおもった。
上司に「一度産業医面談行ってこい。何ともなかったなら何ともなかったからでいいから」と指示を受けるほどでした。

夫も同じくらい忙しく、「このままでは心か体のどっちか壊す」と判断し、「予算上限無しの一泊二日温泉旅行@箱根」に行きました。
観光は一切せず、チェックインしたら温泉に入り、ホテルのラウンジでお酒を飲みながらそれぞれkindleで読書したりスマホしたりしてゆったり過ごし、夜は美味しい料理とお酒を頂き、翌日はホテルのオイルマッサージを一緒に受けて帰ってきました。
癒されたし幸せすぎたのでまた行きたい。

9月:妊娠が発覚

4w6d 妊娠発覚→お酒が飲めないことに絶望した(2016/9/24)
前の記事 妊娠発覚した話 妊娠超初期症状に気づかずお酒を飲んでいた… 生理痛かな?と思う腹痛が事前にあった...

8月に負けないほど忙しかった気はしますが、9月の終わりに妊娠発覚。忙しかったし生理痛のような痛みがあったので、最初は、あーまた生理遅れてんなーくらいに思っていました。

陽性反応にそわそわし始め、上司に支持されていた産業医面談どころではなくなりました(※結局行ってない)

10月:ブログを始めました

7w5d① 子宮内外同時妊娠疑惑その後――不安の1週間と再診 (2016/10/14)
前の絵日記はこちら 待つだけの一週間は長かった 何でもないのかよ!!!!! と叫びたかった。(チキンなので...

そうだブログやろう! と思い立ったのはこの診察の直後だった気がします。
無事母子手帳を貰えることになり、これから何したらいいんだっけどうしようどうしよう(゜□゜≡゜□゜)とオロオロした結果、記録を残すことに決めました。
文章や絵を書くと頭が整理されて落ち着くので…。

合わせて始めたtwitterで、たくさんのプレママさんや先輩ママさんと繋がれたのもとてもよかったなあと思っています。
いろんな情報が流れてきてためになるし、いろんな「あーわかるー><」な呟きを見ているととても癒されます。いつもありがとうございます。

11月:つわりはもういやだ

12w6d 秋はつわりと共に去りぬ?(2016/11/19)
前の絵日記はこちら 気付いたら秋が終わっていたよ な、なんだってー!? つわり真っ只中に、季節を感じる余裕なん...

10月半ば~11月頭にかけてがつわりのピークで、気付いたら秋が過ぎ去っていました。かなしい。

12月:初めて一眼カメラ(ミラーレス)を買いました

14w0d 子供ができるとカメラが欲しくなりますよね、というわけでカメラ買っちゃった…!(2016/11/27)
前の絵日記はこちら 子供ができるとカメラとか欲しくなりますよね ちなみに一眼というと、「ミラーレス一眼」or「一...

11月の日記として書いていますが、実際に買ったのは12月入ってからです。
カメラの購入検討でもtwitterの皆さんのお世話になりました。ありがとうございました!

買ってからしばらく経ちますが休日しかいじれないので、ようやく基本操作に慣れてきて、カメラ持ってお出かけをやってみようと思い始めたところです。
子供が生まれたらバッチリ撮れるように、今のうちに使えるようにはなっておきたい。

今年一年ありがとうございました。来年もよろしくお願いします。

来年はさらにバタバタわくわくな年になると期待しています。
余りに余った有給を大量投下し、3月頭くらいから早い産休に入ろうかなと。
時間ができる分、ブログもたくさん書きたいなー!

来年もよろしくお願いします。

スポンサーリンク

+  +  +

当ブログにお越しくださってありがとうございます。
更新の励みになりますので、ワンクリックで応援お願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ

+  +  +
Twitterやってます。
気軽に絡んでいただけると嬉しいです!
記事更新も呟いていますので、よければフォローしてください。
@jenny_child_

シェアする

フォローする