16w6d 戌の日(の前日)に、水天宮に安産祈願に行ってきました。

こんにちは、ジェニィです。
初妊娠にドキドキな日常を絵日記で綴っています。
はじめましての方はこちらもどうぞ→漫画だけまとめ読み / 絵日記を初めから読む

+  +  +

戌の日(の前日)に、水天宮に安産祈願に行ってきました。

16w6d 水天宮に行ってきました

スポンサーリンク

東京の水天宮は、戌の日を外してもそこそこの人でした。

戌の日は混むだろうな~と思ったのと、戌の日は神殿内に妊婦しか入れない(戌の日でなければ最低一人は一緒に入れる)ので、あえて戌の日を外してお参りしてきました。

さすがに戌の日でなければ大丈夫だろう…と思ったのはちょっと甘かったようで、それなりに混んでいました。さすが水天宮。
そして安産祈願の受付の列が結構すごくて、本当に日本は少子化が進んでいるのだろうかと疑問に思うほどでした。

水天宮の参拝の流れ

公式サイト: http://www.suitengu.or.jp/anzan/

特に予約も不要で、その場で並んで受付してもらえました。
撮影禁止だったので写真はないのですが、中で売っている絵馬とかも超かわいかった…!
物欲を刺激されましたが、祈祷料(腹帯、お守り等含む)が数千円で、思ったよりお高かったのでがまん(>_<)

祈祷してもらった腹帯は、そのまま飾っています

一応巻き方もついていましたが、さらしを朝仕事前に巻くとか無理なので、開けもせずに飾ってあります。
祈祷してもらったし、お守りは持ち歩いてるし、ま、まあよいでしょうということで。

お神酒の使い方は? 我が家では料理酒として美味しくいただきました。

祈祷の際にお神酒を頂きました。
ボトルがね!犬の形でかんわいいのですよ!!!

私の絵でも写真でも伝わらないと思いますが、すごくかわいかったです。
ちょうど水天宮に行った日は鍋だったので、どぼどぼと半分くらい鍋に投入、残りは夫がおいしくいただきました。

ご利益ありますように!
なにとぞなにとぞよろしくお願いします。難産はいやでございます。

次の絵日記はこちら

17w2d 夫婦で健診来る人いいなあ(2016/12/20)
夫婦で健診行きますか? せっかく土曜日の健診の予約が取れたので聞いてみましたが、まるで興味はなさそうでした。 一緒に話を聞くこと...
スポンサーリンク

+  +  +

当ブログにお越しくださってありがとうございます。
更新の励みになりますので、ワンクリックで応援お願いします!

応援してくださった皆様に、健やかな子供が生まれますように。
にほんブログ村 マタニティーブログ マタニティーライフへ

+  +  +
すくパラブログ総選挙参加中です。よければ1票ぽちりとお願いします~

★投票受付期間
2017年5月15日~2017年8月31日

★投票方法
すくパラに会員登録されていない方は登録(登録しないと投票できないようです)
メッセージフォームの件名に、「マタニティ部門・1番・ジェニィ」と明記して送信してください。

※すくパラ運営宛のメッセージなので、私には届きません。
※何名に投票してもOKとのこと。ただし、同一ブログへの重複投票は無効。

+  +  +
Twitterやってます。
気軽に絡んでいただけると嬉しいです!
記事更新も呟いていますので、よければフォローしてください。
@jenny_child_

シェアする

フォローする