銀座かねまつでクチュリエ(セミオーダーシューズ)を作ってみた感想

こんにちは、ジェニィです。
初妊娠・出産にドキドキな日常を絵日記で綴っています。
はじめましての方はこちらもどうぞ→漫画だけまとめ読み / 絵日記を初めから読む

いつもランキングの投票、Twitter/Instagramでのいいね・RT・コメントなど、ありがとうございます!
更新のはげみになってます(*´▽`*)

+  +  +

白い靴 (by PhotoMaterial)

銀座かねまつさんで作成したセミオーダーシューズが出来上がって、しばらく履いてみた感想です。

※オーダー時の感想はこちら。

関連記事: 銀座かねまつさんの「クチェリエ(Couturier)」で、足にぴったりの靴をセミオーダーしてきました!

スポンサーリンク

作成した靴

銀座かねまつ クチュリエ

出来上がった靴はこちら。携帯の残念カメラの写真なので雰囲気だけ察してください。

元々、デザインを決めた時に考えていたのが、

  • 色は黒系
  • 会社に履いていける
  • 普段の服に合う、どシンプル、40代になっても履けるデザイン(奇をてらったデザインにはしない)
  • ヒールは最も低いやつ

だったので、黒の防水加工済の皮(ラメ入り)+黒のエナメルにしました。
最初はなにこれラメきつくない!?と思いましたが、履いている分にはあまり気になりませんでした。ほっ…。
やっぱり、見本で見る小さい正方形サイズと、実際に靴になった時の印象は少し変わりますね。

しばらく履いてみた感想

一言でいうと満足です!もう1足、既製品と交互に履いているのですが、もう1足もダメになったらクチュリエでお願いしようと思います。

靴を下ろした当日

まあ靴擦れするよね

革靴が靴擦れしなかったら逆に驚きですが…。

元々、私のかかとが小さめなので、かかと部分を小さめに絞っていただいていました。つまり履いたら当然かかとが靴に当たるわけで、「あっこれ靴擦れするわ…」と思い、履く前に絆創膏でかかとをがっつりコーティング。

若干目測を誤った部分は靴擦れしました。2月半ばに取りに行ったので、厚手のタイツで履いていましたが、おろした初回・2回目はかかとが痛かったです。

小指の付け根付近の骨が靴に当たって痛かったので、当日早速調整依頼→とりあえず解決

小指の付け根付近の骨が、私は若干出っ張っているのかもしれません。

小指の付け根の骨が、ちょうどエナメルのライン部分(伸びない)に当たってしまい、夕方になればなるほど痛くなってきてしまいました。
これは無理だ、と思ったので、会社帰りにかねまつさんの店舗で調整をお願いしました。

クチュリエは本店のみですが、調整だけなら他の店舗でも大丈夫でした。

結果→ かなり楽になった!

初めて頼みましたが、調整ってすごいですね。痛くてもう歩けない…と思っていたのにかなり楽になりました。
オーダーでもしばらく履いた後の調整は必要、これぜったい。

あまりやりすぎると履き慣れてきたときに残念(だっけな?)になってもったいないですよ、と言われたので、全く痛くないところまでは広げずに帰りました。

しばらく履き続けてみた感想

妊娠中の購入のため、足のむくみに備えて、足先はちょっとだけ広めにして取り外し可能な滑り止めをつけていただいたのですが、それは正解だったと思います。
妊娠によるむくみはあまりないけど、夕方になると若干むくんでくるので、朝は滑り止めつけて履いて、夕方むくんで来たら外すという使い方をしています。
そろそろタイツからストッキングに変わるので、滑り止めを外す必要はなくなるかもしれないなあ。

また、定期的にお手入れの案内がかねまつさんから届くのもいいですね。(子育てに忙しくて行けてないけど…苦笑)

次回オーダー時用のメモ

次回オーダーの時に気を付けたいことメモ(自分用)

  • 親指部分は今回より少し高めに作ってもらう(時々ツメが当たる)
  • 小指の骨部分が当たる部分は伸びる素材になるようにする

まとめ

やはりサイズは合わせてもらえて、デザインもある程度選べるのはかなりいいメリットなので、次回もお願いしようと思います(*´▽`*)

スポンサーリンク

+  +  +

当ブログにお越しくださってありがとうございます。
更新の励みになりますので、ワンクリックで応援お願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ

+  +  +
Twitterやってます。
気軽に絡んでいただけると嬉しいです!
記事更新も呟いていますので、よければフォローしてください。
@jenny_child_

シェアする

フォローする