26w1d 子供用の食器洗い用スポンジ・洗剤って用意しますか?(2017/02/20)

こんにちは、ジェニィです。
初妊娠・出産にドキドキな日常を絵日記で綴っています。
はじめましての方はこちらもどうぞ→漫画だけまとめ読み / 絵日記を初めから読む

いつもランキングの投票、Twitter/Instagramでのいいね・RT・コメントなど、ありがとうございます!
更新のはげみになってます(*´▽`*)

+  +  +

子供用の食器洗い用スポンジや洗剤は、別にする人もいるらしい

「バレンタイン=お菓子会社の陰謀」と自分の中で定義しているのですが、同じようなものかと思ってしまいました。
ちなみにバレンタインは、毎年予算をがっつり確保の上、百貨店のバレンタインフェアで夫・自分用のチョコレートをあれこれ買い漁るのが私の年に一回の楽しみです。(めっちゃ満喫してます)

スポンサーリンク

子供用のスポンジ、洗剤は用意すべき??

一応私は準備する予定ですが、一般的にはどうなんですかね。

哺乳瓶を洗うための哺乳瓶用洗剤は、万が一、赤ちゃんの口に洗剤が入っても問題ないように優しい成分で作られていて、食器洗いに使えるものもあります。離乳食の時期になれば、通常の食器用洗剤で洗って、しっかりと水ですすぎましょう。

(中略)

基本的には、家族と同じスポンジで洗うこともできますが、生ものや油分に触れたスポンジで赤ちゃん用の食器を洗うのは避けましょう。最初のうちは、赤ちゃん用の食器だけを洗うためのスポンジを用意しておくと安心です。
また、家族でひとりでも感染症にかかった人がいるときは、食器は別々に洗うようにしましょう。

参考: 離乳食の食器や調理器具は消毒が必要?洗剤で洗ってもいいの?

と、子育てハックの記事には書いてありました。哺乳瓶はともかく離乳食は普通の洗剤、スポンジは別、ってことですかね。
スポンジはまあ分けるとして、洗剤は離乳食に入って、哺乳瓶用の洗剤が切れたら普通の洗剤に移行しようかな。

うちはこうしています、というのがあればぜひ教えてくださいヽ(´ー`)ノ

次の絵日記はこちら

28w2d 後期?はブドウ糖が胎児に優先的に送られるんですってね(2017/3/7)
すぐにエネルギーが足りなくなるんですけど… 食べて少しすると赤ちゃんが動き始めるので、「ちょ、食べたそばから使う気か…!!(゜□゜...
スポンサーリンク

+  +  +

当ブログにお越しくださってありがとうございます。
更新の励みになりますので、ワンクリックで応援お願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ

+  +  +
Twitterやってます。
気軽に絡んでいただけると嬉しいです!
記事更新も呟いていますので、よければフォローしてください。
@jenny_child_

シェアする

フォローする