30w6d おなかの赤ちゃんが歌を覚えてくれるらしいので、動いたら歌うことにしたよ(2017/3/25)

こんにちは、ジェニィです。
初妊娠にドキドキな日常を絵日記で綴っています。
はじめましての方はこちらもどうぞ→漫画だけまとめ読み / 絵日記を初めから読む

+  +  +

とりあえず本に従ってみた

30w6d ぽこっと動いたら歌うマニュアル対応

いや、予告はしたよ?
さすがに無表情で突然歌い始めるとびっくりされてしまったので、次からは一人の時だけに歌うことにしました。笑
ぽこっとしたら、という条件を付けたのは、赤ちゃんが寝てる時に歌っても仕方ないかなと思ったからです。

この記事を書いているときも時々歌っているのですが、赤ちゃんは覚えてくれるかなー??

スポンサーリンク

おなかの赤ちゃんに歌を覚えてもらおうとしている理由

ちょっと前に本屋で山積みされていた本に載っていた内容です。

 赤ちゃんはおなかの中で聴いた物語を聴きたがるのです(少なくとも、なじみのあるリズムやイントネーションを)。
あなたの赤ちゃんも同じです。なじみのある言葉や歌を聴くと安心します。

(中略)

新生児は、さまざまな理由で泣きます。(中略)毎回泣き止ませるのは無理でも、泣いている赤ちゃんを安心させることはできます。ポイントは、次の3つです。

(中略)

■②お腹の中で聴いた「音」で安心させる
妊娠28週~41週にママが歌をうたったり物語を読み聞かせたりしたなら、その歌や物語を、誕生直後の赤ちゃんを安心させるのに使ってください。

要するに、お腹の中にいるうちに歌を覚えさせておけば、出産後泣いている理由がわからないときに役立つかもしれない、と理解しました。
(漫画には機嫌がよくなると書いたけど、安心させるの間違いだった…まあいいや)

実際どうかはわからないけど、今時々歌うだけで後で楽ができるかもしれないなら私はそれに賭ける…!!!
ダメだったところで、失うものは何もないし。
うまくいったらラッキー♪ヽ(´▽`)ノ

本の朗読はしていないのですが、何か1冊くらい買ってきてみようかな?

参考にした本はこちら

1つ1つ単発のポイントが載っているので、育児を1から学ぶには向いてないと思ったけど、どの章も研究や実験の結果に基づいて書かれているので参考になりました。

産まれたら、様子を見つつ他の項目も試してみてもいいかな。

本の冒頭にあるとおり、結局これだしな。

 たとえ研究結果がくり返し立証されてもなお、自分の子に該当するとは限りません。

(中略)

子供にも個性があるように、親も一人ひとりが違います。
アドバイスに従ったのに望まない結果が出ることもあれば、アドバイスに従わなくても望み通りの結果になることもあります。自分の子供に効果的かどうかを知るには、実際に試してみるしかないのです。

その意味では、この本は、いわば「道案内」のようなものです。よさそうだと思う道を選んだり、今の道のままでいいのかを確認したりするのに使ってください。

歌っている歌

そろそろ私が飽きてきたので何か別の歌を追加したい。

次の絵日記はこちら

31w5d 胎動に合わせて歌ったら、いつもなぜか静かになる(2017/3/31)
ぽこっとしたら歌っているよ 前回の記事の続きです。 赤ちゃんに歌を覚えてもらうべく、ぽこっとしたら歌う、を時々やっているので...
スポンサーリンク

+  +  +

当ブログにお越しくださってありがとうございます。
更新の励みになりますので、ワンクリックで応援お願いします!

応援してくださった皆様に、健やかな子供が生まれますように。
にほんブログ村 マタニティーブログ マタニティーライフへ

+  +  +
すくパラブログ総選挙参加中です。よければ1票ぽちりとお願いします~

★投票受付期間
2017年5月15日~2017年8月31日

★投票方法
すくパラに会員登録されていない方は登録(登録しないと投票できないようです)
メッセージフォームの件名に、「マタニティ部門・1番・ジェニィ」と明記して送信してください。

※すくパラ運営宛のメッセージなので、私には届きません。
※何名に投票してもOKとのこと。ただし、同一ブログへの重複投票は無効。

+  +  +
Twitterやってます。
気軽に絡んでいただけると嬉しいです!
記事更新も呟いていますので、よければフォローしてください。
@jenny_child_

シェアする

フォローする