33w6d バースプランをこのまま持っていったら怒られるかね…(2017/4/15)

こんにちは、ジェニィです。
初妊娠・出産にドキドキな日常を絵日記で綴っています。
はじめましての方はこちらもどうぞ→漫画だけまとめ読み / 絵日記を初めから読む

いつもランキングの投票、Twitter/Instagramでのいいね・RT・コメントなど、ありがとうございます!
更新のはげみになってます(*´▽`*)

+  +  +

バースプランって困るよね

33w6d バースプラン

結局思いつかなくて、そのまま書いて持って行ったけどね!(おこられたよ!笑)

スポンサーリンク

バースプランってみんな何書くの?

お産に思い入れがある人はいろいろ書くんだろうなあと思いますが、正直「無事に生まれてくれて、できればあまり痛くなければ何でもいい…」と思っている私にはなかなか難しいペーパーワークでした。

通っている産院では、妊婦+家族の誰か、の2名がそれぞれ質問に答えないといけなかったので、私以上に「無事に乗り切ってくれればそれで…」という感じの夫は回答を絞り出すのが苦しそうでした。笑
夫がやや雑な回答を返してくるので、それっぽく日本語を変えてバースプランに書きました。(耳障りをマシにするためにオブラートに包んだだけで意味はそのまま)

私のバースプランはこんな感じでしたよ

  1. 出産に対してどのようなイメージ・想いをお持ちですか?
    <ママ> 怖い、痛い
    <パパ> 無事乗り切ってほしい
  2. 出産に向けて、ご自身・ご家族でどのような準備をされていますか?
    <ママ> マタニティヨガ、会陰マッサージ
    <パパ> 育休取得の準備、子育て支援制度の調査、大掃除
    ※育休準備以外は、まだやってなくて「これからやる(かもしれない)」を足しました
  3. 立会出産に関してどのようにお考えですか? ご希望の場合、
    <ママ> Q.誰にどのようなサポートを望みますか?
    → 夫に、マッサージしたり写真撮ったりしてほしい
    ※本音:他に何を頼んでいいか全くわからない
    <パパ> Q.立ち会われる方は、どのようなサポートをしたいと思いますか?
    → マッサージ、差し入れなど。状況に応じて要望に応える
    ※本音: 何していいかわからないので言われた通りに働きます
  4. どのようなお産をしたいですか?
    <ママ> 麻酔希望、できれば会陰は切りたくない
    <パパ> 妻の安全第一
    ※双方の本音: 無事終われば何でもいいよ
  5. 当院では母乳育児・母子同室を推進しております。母乳育児に関して思うことはありますか?
    <ママ> 母乳がきちんと出るか不安、1/3~1/2はミルクも取り入れたい
    <パパ> 特になし
  6. 退院後の生活について、環境やサポートなどはご家族でどのように協力していきますか?
    <ママ> 1カ月は家事を夫に任せる。帰省はせず、自宅で区の家事代行も利用
    <パパ> 授乳以外は何でもサポート。育休取得予定
  7. ご要望やご心配なことがございましたらご記入ください
    出産前後でしておいた方がよいことがあれば教えてほしい
  8. 一緒にお産を頑張る赤ちゃんへのメッセージをどうぞ☆
    <ママより> 一緒に頑張ろう。会えるのを楽しみにしているよ。
    <パパより> 頑張ってね

出産前にした方がよいこととして、ミニスクワットを教えてもらいました。

詳しくはこちら。twitterにやったよ!と呟くのは面倒になってきてやめたけど、一応毎日続けています。

助産師さんに教わった、出産前にやっておくべき「ミニスクワット」メモ!
助産師さんから教わった、出産前にやっておくべきミニスクワットを紹介しています。

バースプランを書いていた時の参考資料

二人そろって「立会出産って、立ち会った人は何すればいいの?」「さあ??」となってしまったので、参考資料として読んだのはこちらです。

2017年4月号のたまごクラブに、「夫婦の絆が深まる立会出産完璧シミュレーション」という特集があったので、その特集を開いてそっと夫に差し出しました。
図書館にバックナンバーがあることもあるので、気になる方はどうぞ~。

次の絵日記はこちら

34w5d 出産前に髪を切る人多いですよね。私もバッサリいきました。(2017/4/21)
やや前下がりの肩上ボブにしました 「この長さだとはねます」「内向きになるようにカットしますが、ブロー頑張ってください」と事前に忠告...
スポンサーリンク

+  +  +

当ブログにお越しくださってありがとうございます。
更新の励みになりますので、ワンクリックで応援お願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ

+  +  +
Twitterやってます。
気軽に絡んでいただけると嬉しいです!
記事更新も呟いていますので、よければフォローしてください。
@jenny_child_

シェアする

フォローする