Dropbox不要! アプリ「育児ノート(Baby Tracker)」のデータを夫婦間で共有・同期する手順まとめ(Android⇔iPhone)

こんにちは、ジェニィです。
初妊娠・出産にドキドキな日常を絵日記で綴っています。
はじめましての方はこちらもどうぞ→漫画だけまとめ読み / 絵日記を初めから読む

いつもランキングの投票、Twitter/Instagramでのいいね・RT・コメントなど、ありがとうございます!
更新のはげみになってます(*´▽`*)

+  +  +

育児ノートは、我が家ではアプリを使って夫婦でデータ同期をし、共有しています。
私のAndroidからでも夫のiPhoneからでも参照・更新ができるので、夫が子供を見ている間は夫の端末で入力してもらえるし、病院に行くときもどちらかの携帯があればよく、何かと情報共有に便利です。

覚書を兼ねて手順を載せておきますので、よろしければ参考にしてください~。

スポンサーリンク

対象アプリ

育児ノート: 授乳タイマー, 睡眠とおむつ交換の記録

育児ノート: 授乳タイマー, 睡眠とおむつ交換の記録
無料
posted with アプリーチ
授乳時間、おむつ、睡眠、搾乳などを入力すると、回数の集計やグラフ化、タイムチャート作成をしてくれます。いわゆる育児ノートですね。
CSV出力やPDF出力もできるらしいです。
ただし、グラフ表示は11日目以降は有料です。

データ同期の手順

1. 同期元(データ入力済)の端末で実施する手順

1.1. アプリを起動し、「設定」→「グループを同期」を選択

育児ノート(baby tracker)データ同期手順

1.2. サインイン画面が出るので、アカウントを取得済の場合はサインイン、取得していない場合は「グループを作成」を選択

育児ノート(baby tracker)データ同期手順 育児ノート(baby tracker)データ同期手順

2. 同期先(データ未入力)の端末で実施する手順

2.1. アプリを起動し、初期画面で「既存のグループに参加します」を選択

育児ノート(baby tracker)データ同期手順

2.2.「Baby Trackerサーバーに接続」を選択し、取得したアカウント情報でサインインする

育児ノート(baby tracker)データ同期手順

以上!

これだけで複数端末間でデータ同期が可能です。
Dropbox等を使ってデータ同期をしている方もいるようですが、共有だけならサーバーに接続でいいかなあと思っています。
バックアップ目的でCSV出力するなら個別にしようかと。

スポンサーリンク

+  +  +

当ブログにお越しくださってありがとうございます。
更新の励みになりますので、ワンクリックで応援お願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ

+  +  +
Twitterやってます。
気軽に絡んでいただけると嬉しいです!
記事更新も呟いていますので、よければフォローしてください。
@jenny_child_

シェアする

フォローする