37w0d 子供の名前の付け方にもジェネレーションギャップってあるのかな?(2017/5/7)

こんにちは、ジェニィです。
初妊娠・出産にドキドキな日常を絵日記で綴っています。
はじめましての方はこちらもどうぞ→漫画だけまとめ読み / 絵日記を初めから読む

いつもランキングの投票、Twitter/Instagramでのいいね・RT・コメントなど、ありがとうございます!
更新のはげみになってます(*´▽`*)

+  +  +

正確には「占い師みたいな人」って言ってた

37w0d 名前の付け方にもジェネレーションギャップ?

あまりに決められなさすぎて、「うちも占い師みたいな人に頼もうか…」という誘惑にかられました。

祖母が頼んだらしく、母も「占い師みたいな人」という程度の認識でしたが、たぶん姓名判断やってる人だったのでしょう。
確かに私の姓名判断、旧姓だとめちゃくちゃよかったです。(結婚して下がった。笑)

スポンサーリンク

名づけに役立った!トツキトオカの「オーダーメイド名づけBOOK」

トツキトオカアプリのキャンペーンで、オーダーメイド名づけBOOKを貰ったのですが、非常に役に立ちました。

受け取った時の記事はこちら

トツキトオカの「オーダーメイド名づけBOOK」が届きました!
トツキトオカ×良運命名のオーダーメイド名づけBOOKが届きました! Twitterで届きました報告を見ていたら私も欲しくなってしま...

我が家の名前の付け方

我が家では下記の方法で名前を決めました。

  1. トツキトオカのオーダーメイド名づけBOOKから気に入った名前を候補として書き出し(50は超えてた)
  2. その他思いついた名前を候補として書き出し
  3. 夫と私と両方がいいなと思う名前に絞り込み(なんとか15くらいまで絞り込み)
  4. 産まれたら子供の雰囲気を見て決めようと、候補リストを「可愛い⇔かっこいい」「おとなしい⇔元気」という軸を持つ2次元座標にマッピング
    (※まったく意味なかったw)
  5. 産まれても決まらなかったので、「名前の候補をランダムに2つ選ぶ」→「つけるならどちらがいいかを片方選択し、選ばなかった方を候補から外す」というステップを繰り返す

名前はなかなか決まらず、お名前会議は第八回を超えました…。

いやほんと名前を決めるって大変ですね。出生届はなんとかギリギリに提出できました。

次の絵日記はこちら

38w2d 漫画みたいなこともあるもんだなあと(2017/5/16)
冷静に考えると結構怖い これ、喉に詰まらせたのが小さなしめじで、かつすぐ飲み込めたのでよかったですけど、うっかり餅とか詰まらせてた...
スポンサーリンク

+  +  +

当ブログにお越しくださってありがとうございます。
更新の励みになりますので、ワンクリックで応援お願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ

+  +  +
Twitterやってます。
気軽に絡んでいただけると嬉しいです!
記事更新も呟いていますので、よければフォローしてください。
@jenny_child_

シェアする

フォローする