出産レポ(1/2) 前区陣痛~本陣痛

こんにちは、ジェニィです。
初妊娠・出産にドキドキな日常を絵日記で綴っています。
はじめましての方はこちらもどうぞ→漫画だけまとめ読み / 絵日記を初めから読む

いつもランキングの投票、Twitter/Instagramでのいいね・RT・コメントなど、ありがとうございます!
更新のはげみになってます(*´▽`*)

+  +  +

今回は漫画2枚です。
出産レポとしては全体で5枚の予定。

スポンサーリンク

出産レポ① 前区陣痛で眠れなかった出産前日

出産レポ1 前区陣痛

陣痛がどんなものなのか知らなかったので、最初は前区陣痛を陣痛かと思いました。
骨盤がとにかく痛くて痛くて><
しかし産院に電話しても「お産が始まりかけかもしれませんが、まだおさまる可能性もあるので様子を見てください」と冷静な回答。いやまあ正しいんですけど…

痛みに耐えながら、夫とベビーベットを組み立てました。
痛い辛いって思ってましたが、1人で組み立てるのは大変だし、二人そろっているうちにやっておいてよかったです。
反省としては、ベビーベットのレンタル開始がギリギリすぎたことですかね。

出産レポ② 陣痛は確かに眠れない

出産レポ2 本陣痛~産院へ

麻酔分娩の講習会で、

  • 初産は子宮口が3センチ(だったかな?)開くまで相当時間がかかる
  • 麻酔を入れるタイミングは妊婦の希望に合わせるが、子宮口が3センチ開いてからが理想

と聞いていたので、子宮口が3センチ開くまでは麻酔無しかなーと思っていました。

また、前日も骨盤が痛くてあまり眠れていなかったので、とにかく眠かった…10分でも5分でも、見知らぬ産院より家で寝ていたかったです。
そして日曜の夜だったので、明日から夫は仕事だしなーあまり長時間病院に付き合わせるのもなあ…と思い。(病院に行く少し前からは、起きてもらって痛みのたびに腰をさすってもらいましたが…><)

…という理由でギリギリまで家にいたのですが、ギリギリすぎました。
もっと早く病院行って麻酔してもらえばよかった。

続きます。

出産レポ(2/2) 麻酔分娩~出産
今回は漫画3枚です。 前編はこちらから。 出産レポ③ 麻酔分娩(無痛分娩)感想 病院の説明書きは「和痛」だったのですが...

スポンサーリンク

+  +  +

当ブログにお越しくださってありがとうございます。
更新の励みになりますので、ワンクリックで応援お願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ

+  +  +
Twitterやってます。
気軽に絡んでいただけると嬉しいです!
記事更新も呟いていますので、よければフォローしてください。
@jenny_child_

シェアする

フォローする