【妊娠期間総括②】妊娠中にやってよかったこと TOP5

こんにちは、ジェニィです。
初妊娠・出産にドキドキな日常を絵日記で綴っています。
はじめましての方はこちらもどうぞ→漫画だけまとめ読み / 絵日記を初めから読む

いつもランキングの投票、Twitter/Instagramでのいいね・RT・コメントなど、ありがとうございます!
更新のはげみになってます(*´▽`*)

+  +  +

妊娠期間中にやっておいてよかったこと

妊娠中にしておいてよかったこと

スポンサーリンク

1位: Twitter

アカウントを開設した時、最初はブログの更新通知のつもりでした。
が、妊婦さんや先輩ママさんをフォローしてみると、そんなことは完全に二の次三の次になりました。

「ああわかるー! 一緒一緒ー!」と共感させていただいたり、「知らなった…!」と参考にさせて頂いたり、妊娠アカを作って本当によかったです。
そのまま育児アカに移行していて、今も助けていただいています。ありがとうありがとう!(>▽<)

2位: このブログ

過去の日記を改めて振り返ってみて、やっぱり記録するって大事だなと思いました。
自分で思っていた以上に忘れているし、日記は頭の中が整理されるので精神衛生上もいいといいます。
妊娠期間中、特にマタニティブルーのような気持ちの沈みもなく、元気に過ごせたのはブログのおかげかも?

3位: ミニスクワット

安産に効果があったかはともかく、出産直後に割と元気に過ごせたのはミニスクワットで体力を維持できたからな気がします。
病室と新生児室を頻繁に往復したり、夜間も授乳したり、出産は直後から体力仕事ですしね。大変だった…。

ミニスクワットについては過去の記事をどうぞ。

助産師さんに教わった、出産前にやっておくべき「ミニスクワット」メモ!
助産師さんから教わった、出産前にやっておくべきミニスクワットを紹介しています。

4位: 会陰マッサージ

効果があったのか関係なかったのかはよくわかりませんが、臨月に入ってからは毎日お風呂で会陰マッサージをしていました。

おかげで会陰を切ることもなかったので、産後椅子に座るのもそこまで苦にはなりませんでした。(産道が切れちゃったので、多少痛かったけども)
やっておいてよかった! と思うことにしますw

5位: ベビーベットの組み立て

思っていた以上に大きくて、一人では組み立てられなかったので、出産前に夫と済ませておけてよかったです。
(漫画を描いているときには他に思いつかなかったともいう…)

追加枠: ここまで書いてから思い出したけど、エアコン掃除!!

漫画を描いている際はすっかり忘れていましたが、エアコンのクリーニングをプロに頼みました。
産後すぐに夏に入ったので、エアコンはほぼ稼働しっぱなし。
出産前はほとんど動かしていなかったので、相当汚れもたまっていました。赤ちゃんが家に来る前にきれいにできてよかった!

出産前にエアコンをプロに掃除(分解清掃)してもらいました。これはやっておくべき><
子供が生まれる前に、一度エアコンをきれいにしよう!と思い立ち、エアコンの掃除をプロに頼みました。 結論: 絶対やっておいてよかった。 ...

以上、やっておいてよかったことランキングでした。
総括はあと1回続きます。

スポンサーリンク

+  +  +

当ブログにお越しくださってありがとうございます。
更新の励みになりますので、ワンクリックで応援お願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ

+  +  +
Twitterやってます。
気軽に絡んでいただけると嬉しいです!
記事更新も呟いていますので、よければフォローしてください。
@jenny_child_

シェアする

フォローする