【0ヵ月】赤ちゃんは寝言泣きをするらしいけど、新生児期のあれは寝言だったのか起きてたのか…

こんにちは、ジェニィです。
初妊娠・出産にドキドキな日常を絵日記で綴っています。
はじめましての方はこちらもどうぞ→漫画だけまとめ読み / 絵日記を初めから読む

いつもランキングの投票、Twitter/Instagramでのいいね・RT・コメントなど、ありがとうございます!
更新のはげみになってます(*´▽`*)

+  +  +

寝言に何度も起こされる

無限ループ!

スポンサーリンク

赤ちゃんは寝言泣きをするらしい

妊娠中に買ったネントレ本には、赤ちゃんは寝言の代わりに泣くので、寝ているのに起こしてしまわないように、と書いてありました。
ので、しばらく様子を見て、目が開いていなかったりすぐにスヤスヤする場合はそのまま寝かしてしまいました。

まだ言葉が話せないので、赤ちゃんの寝言はもちろん泣き声です。私はこれを「寝言泣き」と言っています。

(中略)

赤ちゃんの眠りが浅くなったときに、起こしてしまうことが続くと、浅い眠りのたびに目を覚ます癖がついてしまいます。

引用元: 「赤ちゃんにもママにも優しい安眠ガイド」

一方、体力のない赤ちゃんは起きても泣き続けられずに寝てしまうこともあるらしい

後から何かの記事で読んだのですが(見つけられなかった…)、体力が無い赤ちゃんは、起きたけど寝てしまうこともあるそうです。

入院中、やったら寝言多いな…と思っていたのはこっちだったかも。
坊ちゃんゴメンね!!!!(>人<;)
どうりで体重減りがちだったわけだ。正直すまんかった。

3カ月になった今も寝言泣きは結構する

一晩に数回は寝言に起こされている気がします。
さすがに今は体力無くて寝るってことはないと思うので、しばらく様子見て、すぐスヤスヤするようなら私も寝直しています。
それでも本当に起きた時のほかにちょいちょい起こされるのは結構大変…

ネントレ本のおかげか、夜だけは苦労せずすんなり寝てくれるのが救いかなー。

スポンサーリンク

+  +  +

当ブログにお越しくださってありがとうございます。
更新の励みになりますので、ワンクリックで応援お願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ

+  +  +
Twitterやってます。
気軽に絡んでいただけると嬉しいです!
記事更新も呟いていますので、よければフォローしてください。
@jenny_child_

シェアする

フォローする