【0ヵ月】出産後の夫の神行動まとめ(0ヵ月~5ヵ月)

こんにちは、ジェニィです。
初妊娠・出産にドキドキな日常を絵日記で綴っています。
はじめましての方はこちらもどうぞ→漫画だけまとめ読み / 絵日記を初めから読む

いつもランキングの投票、Twitter/Instagramでのいいね・RT・コメントなど、ありがとうございます!
更新のはげみになってます(*´▽`*)

+  +  +

出産直後に神だと本当にありがたい

妊娠中から神だったけど、出産後は輪をかけて神だよ…!拝むしかない(-人-)
もちろん神も人間であったということを思い出すこともたまにありますが、そこにはそっと目を伏せておきます。

漫画としては0ヵ月の時の話ですが、ブログの中身は0ヵ月~5ヵ月です。
とりあえず世の男性に言いたいのは、男性も育休をとるべき。

妊娠前の神の様子はこちらをどうぞ。

関連記事: 5w5d 妊娠後の夫の対応が神対応すぎた (2016/9/30)
関連記事: 29w5d ただの惚気のような気がしてきた記事(2017/3/17)

スポンサーリンク

我が家に「産後クライシス」は無かった

妊娠中、産後クライシス怖いよー怖いよーとドキドキしていましたが、5カ月たった今も産後クライシスらしき事象はおきていません。
夫が育休を取ってくれて、あれこれやってくれたことが大きいんだろうなあ、と、感謝感謝。

「産後の恨みは一生続くが、感謝も一生続く」という言葉があるらしいです。
私も一生覚えて…るかな?笑

記憶力に自信ないので、メモがてらここで称えておきますね!

出産後の夫の神行動まとめ

1.泣いている坊ちゃんを夜中にあやして、私に睡眠をくれた

1枚目の漫画にも描いた内容ですが、出産後のこういう優しさって染み入るねほんと…。
私が動けずにいたら、坊ちゃんを連れてリビングの先の洗面所で、扉を閉めて坊ちゃんを長時間あやしてくれました。
疲労困憊でしたがおかげで回復できました。。。ありがとうマジありがとう。

日中も、どうしてもどうしても眠い時は、坊ちゃんを回収して寝かせてくれます。

2.日中の家事・申請類は全て担当

毎日の献立作り・買い出し・調理、洗濯・ベビーバスの掃除(今は浴槽の掃除)などなど、家の家事をすべてやってくれました。
最近は私も回復したので手の空いているときには家事をするようにしていますが、5カ月になった今でも8~9割くらい夫がやってくれている気がします。
坊ちゃんと昼寝して起きてきたら、シンクがピカピカになっていたりトイレ掃除が終わっていたりします。神。

夜は坊ちゃんを寝かしつけてる間にご飯を作ってくれるので、私は出てきたものをありがたく食べています。
早めに寝かしつけが終わって手伝いを申し出ても、だいたいは「休んでていいよ」と言ってくれます。
こんなんひれ伏すわ。

3.ほぼ毎日、ベビーカーで散歩に出てくれる

1カ月健診以降、天気が悪くなければ、ベビーカーに坊ちゃんを乗せて散歩に出てくれています。
低月齢の間は夏だったので、朝・夕の2回も出てくれていました。
その間に私はゆっくり朝ごはんを食べたりコーヒー飲んだりちょっとした家事をしたり、やることはあるにせよ自分の時間を貰えて大変助かっています。

これを書いている時点ではもう冬なので、散歩は昼に1回だけですが、1日の中に自分の時間があると心の余裕ができますね。最高。

4.離乳食の準備~片づけまで全部担当

離乳食を作るところから、坊ちゃんに食べさせ、多めに作った分を冷凍し、食器とシリコンスタイを食洗機に放り込むところまで、すべてやってくれています。
私は写真撮影班または坊ちゃんの椅子になります。
一度は離乳食の時間に私だけ爆睡していたことすらあるよ…(我ながら酷い)

まとめ?

神よ感謝します(土下座)

こうして書きだしてみると、あれ私って夜勤と授乳と寝かしつけ以外何もやってないのでは…?という気持ちになってきますが、そ、そんなことはない…はずだ……ぞ…?

夫の育休があと1カ月半で終わってしまうので、そのあとは私が職場復帰するまでワンオペが待っています。
これだけ甘やかしてもらって今更ワンオペなんてやれるのかなわたし…!

この記事を男性が読むかどうかはわかりませんが、育休とってこれだけやれば、奥さんから崇め奉られること間違いなしです!(※個人差はあります)

次の絵日記はこちら

【1ヵ月】健診のたびに体重を水増してる感ある
なぜか毎回のように腹にため込む男 ベビースケールをレンタルして毎日のように体重測定していたので、1カ月健診で計算していただいた1日...
スポンサーリンク

+  +  +

当ブログにお越しくださってありがとうございます。
更新の励みになりますので、ワンクリックで応援お願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ

+  +  +
Twitterやってます。
気軽に絡んでいただけると嬉しいです!
記事更新も呟いていますので、よければフォローしてください。
@jenny_child_

シェアする

フォローする