【1カ月】こんなに育児本を読む気はなかったんだがね

こんにちは、ジェニィです。
初妊娠・出産にドキドキな日常を絵日記で綴っています。
はじめましての方はこちらもどうぞ→漫画だけまとめ読み / 絵日記を初めから読む

いつもランキングの投票、Twitter/Instagramでのいいね・RT・コメントなど、ありがとうございます!
更新のはげみになってます(*´▽`*)

+  +  +

どうしてこうなった

【1カ月】どうしてこうなった

まあ今でも、「大事に至らなければあとは全部OKOK」「努力目標ってことにしてやれる範囲のことだけやる」くらいには思ってますが。
我ながらゆるい…w

スポンサーリンク

私の育児本に対する考え方

科学的根拠・研究における実績がちゃんとあるものはそのまま信じますが、それ以外は「1つの成功事例」としてとらえています。
坊ちゃんに合うかもしれないし合わないかもしれない、まあ試してみて合えばラッキーヽ(´ー`)ノ

高校生時代からビジネス書が好きであれこれ自分に試してみた感じ、せいぜい1割当たればラッキーくらいだったので、まあ育児本もそんなもんかなって。ビジネス書よりはもうちょっと打率いいかも…?
あまり時間がとれないので冊数読めていませんが、本屋で気になったら買ってみて、合わなかったらメルカリに出す、を繰り返しています。
ま、何事も物は試しと言いますしね。うまくハマって楽になればラッキーだもんね。

本当はこんなに買う気はなかったんだ…が…まあ本好きの性ってことにしておきましょう(雑に投げて終わる)

割と気に入った本たち

今のところ売らずに時々読み返している本はこの辺です。

0~3歳の これで安心 子育てハッピーアドバイス

漫画も多くて読みやすいです。絵がめちゃくちゃ可愛い!(´▽`*)

『まずは「自分は大切にされている」という「自己肯定感」を育むべし、自己肯定感の上にしつけ・勉強などは乗っていくし、自分には生きる価値があると思えれば人生の荒波に揉まれても前向きに生きていける』というのがメインメッセージかな?
他にも甘えと甘やかしの違いや、育児の困ったに対する「こういうときどうする?」が載っていたりします。

私は割と愛されて育った自覚があるのと、それなりには打たれ強いはず(あくまでそれなりに…)と思っているのもあり、この主張に納得感があったので、時々読み返しながら参考にすることにしました。
シリーズっぽいので他の本も買おうか迷っているところです。

とりあえずイラスト・漫画が可愛いので、興味あればぜひ!みて!かわいいから!!!!!

とオススメしておきます。
特に赤ちゃんの、少し簡略化した小さい絵がすごいすき。

同じシリーズのこれとか気になるけど、買ったら夫は読んでくれるかなあ…?

赤ちゃんにもママにも優しい安眠ガイド

これは参考にしている部分もあり、スルーしている部分もあり。
出産前に買ったので、退院後から「朝7時に部屋を明るくする(できれば朝日を見せる)」「昼寝・夕寝は17時までに起こす」「20時までに寝られるように調整する」だけはできるだけ続けています。
そのおかげか昼夜逆転は一度もなく、夕方になると坊ちゃんも眠くなるようです。

細かいタイムスケジュールについては、やってみようと思ったこともあるけど、全然無理だったので諦めましたw
昼寝は坊ちゃんが寝たいときに寝たいだけどうぞ、ということにしたのであまり昼寝の時間は一定になりません。
6カ月になったくらいから、なんとなーく整ってきたものの、あくまで「なんとなく」です。

安眠グッズも作りたいと思いつつ、全然うまくいかなかったので、まあそのうち再チャレンジしたいなー。

赤ちゃんのしぐさBOOK

育児書ってわけではないのですが、赤ちゃんのしぐさとそれに対する解説が載っているので、できるようになったことは「へー」と思いながら読み、まだやってないことは「いつ見れるかなー」とわくわくしながら読めます。

Amazonのレビューに、「イラストが昭和」って書いてあったのですが、まあ、確かにそうかも。笑
でも各ページに載っている3コマ漫画が結構面白くてお気に入りです。

スポンサーリンク

+  +  +

当ブログにお越しくださってありがとうございます。
更新の励みになりますので、ワンクリックで応援お願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ

+  +  +
Twitterやってます。
気軽に絡んでいただけると嬉しいです!
記事更新も呟いていますので、よければフォローしてください。
@jenny_child_

シェアする

フォローする